バンドワゴン効果は流行を武器にする

投稿日: カテゴリー 全般

人間の心理というのは、非常に移ろいやすい物で自分だけの心理だけではなく周りからの影響で心理が動いたりするということも多いにあります。
人間の心理状態というのは、周囲の影響や環境にとても左右されやすいのですが、その現象を利用することによってコミュニケーションや恋愛なども自分に都合のいいように応用できるのです。

■バンドワゴン現象で印象操作
バンドワゴン現象というのは、端的に説明するならば流行を好意的に捉えやすいという人間心理です。
要は、普通に見たらどう見ても変なものでもそれが世間的に流行していると、それが良い物に見えたりするというアレですね。
大流行、大人気というよりに多くの人がそれに注目している物ほど良い物だという風に認識することを言います。

■バンドワゴン現象の恋愛テクニック
例えば、一番わかりやすいのがファッションですね。
流行のファッションを身につけるだけで、お洒落に見えるという物です。
特に、男性の流行というのにも女性は割かし敏感なので合コンやバンドワゴン現象は非常に有効に働きます。
また、ファッション以外にも女性を口説いたりデートに誘ったりする場合なんかも話題にする内容や映画、食事をするお店などもテレビで紹介されていたり話題になっているような場所を選ぶと、好意的に捉えられやすいということです。

■何故バンドワゴン現象は起きるのか
これは、人間心理における基本中の基本なのですが人間というのは社会的動物なのでその社会の中でも良い評価を受けたいと思う物なのです。
そして、その評価というのはそれだけで価値がある物とされており、その集団から評価されている物ほど良い物だという風に認識しやすいんですね。
だから、流行という物は実は自分が別に好きでなくてもそれに敏感になることによって恋愛テクニックに幾らでも応用することができるのです。

■バンドワゴン効果をより効果的に利用するには
バンドワゴン効果は、先ほども言った通り世の中の流行に対して敏感になっておくことによってそれを有効活用することができます。
だから、テレビやインターネットのニュースなどを逐一チェックしておき、流行はもちろん世間の話題になっている物などをしっかりと覚えておくことです。
更に、女性雑誌などにあるカフェやブランド、アイテムなどをチェックしておけばプレゼントを贈るときなんかも、その時々で話題になっている物や流行物を贈りセンスがあると思わせることができます。

関連記事