社会的証明の原理で高い評価を得よう

投稿日: カテゴリー 周囲に影響

人、というのは主体性を持つとは言いつつも実は結構周囲の行動や判断にとかく振り回されてしまいやすい物なのです。
しかし、それを知っていることによって実は心理的コミュニケーションを優位に運ぶことができるのです。
それは、もちろん恋愛にも使うことができるので恋愛テクニックに使えるやり方をお教えしましょう。

■社会的証明の原理で良い物だと思わせよう
社会的証明の原理、というのはわかりやすくざっくりと纏めると皆が良い物だと言っている物は良い物だという風に認識してしまいがちな心理のことを示します。
例えば、何となくお店に行列ができている場所だとその店って良い物があるんじゃないか、と思ってしまったりしますよね。
人間というのは集団の高い評価ほど良い物だと勝手に安心してしまいがちなんですね。
通販などでも、お電話が込み合っているので繋がらない場合は何度かおかけ直しください、と呼びかけることによって人が沢山注文しているんだから、安全なはずだと勝手に思い込んでしまうのです。
この社会的証明の原理は主体性が薄い人間ほどよりそういう考え方になりやすいという傾向があります。

■社会的証明の原理と恋愛の関係
しかし、あくまで上で挙げたのはマーケティングにおける物であって恋愛とはいまいち噛み合いませんよね。
ですがご安心下さい、恋愛にもこの心理学的知識は応用することができるのです。
あくまで、上に挙げたのは例であり原理的に言えば多くの人からの評価=安心で良質ということを利用すればいいのです。
つまりは、周りの人間からの評価を良くすることによって自分の評価を自然と高くするということなのです。

■社会的証明の原理で高評価を得るには
つまりは、好きな人にだけいい顔をするのではなく回り全体からいい評価を受けるために行動することです。
その中でも、特に人からの信用を価値得やすいのが本人のいないところで人をほめることです。
そして、その話を本人がまた聞きするといい評価を下してくれやすいんですね。
だから、本人のいないところでその人と親しい人に対してほめるということを何度も繰り返していくことにより、信用を勝ち得ることができるんです。
そうやって、多くの人間の信用を勝ち得ておくとまた同様に自分のいないところでほめてもらえ安いんですね。
そして、その評価がまさに社会的証明の原理で狙っている人に伝われば自然といい評価をしてくれやすくなるので恋愛的にも有利になるのです。

関連記事